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正しい姿勢のチェック法

最近、街中で多くみかけるのが、iPhonを見ながら歩いたり、座って物をたべたりしている姿です。

そんな人たちに共通しているが、頭が前に出て、背中が曲がっている、まるで高齢者を彷彿とさせる姿です。

その反面、背筋がピンと伸びて、颯爽と歩いている人をみると、見た目年齢よりも若く見えかっこよいものです。

姿勢が悪いと、体がゆがみ、それが、頭痛や腰痛などさまざまな症状を引き起こしてしまうこともあります。自分の姿勢は良いのか悪いのか、まず、チェックしてみませんか?

正しい姿勢とは、身体に負担が少なく、疲れにくく、動きやすいものです。これによって、見た目にも身体にもよく、長時間同じ姿勢を維持することも可能になります。

日常生活の中でほんの少し意識を変えるだけで、姿勢を改善することができます。

まず、壁を立って正しい姿勢をチェックしてみましょう。後頭部、肩甲骨、臀部、踵が壁についた状態で、軽く顎を引きまっすぐに立ちます。壁に着くはずの場所は、無理なく着いていますか?

鏡でチェックがある場合は、左右の方のラインが床と並行かどうか、肩に力が入り過ぎていないかなどを見ましょう。この時、腹筋を使ってお腹にも緊張感を持たせましょう。
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正しい姿勢

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