Shoes Shop Ota 5代目店長ブログ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://shinbashi.areablog.jp/shoes-shop-ota

昭和の新橋と…その時代 -1-





こいち祭りが、行なわれるこの会場、今は生涯学習センターになっている。


近く解散総選挙が行なわれるだろうが、選挙会場にもよくなっている。


ここは、昔、港区立 桜田小学校 があったところだ。


1975年に、100周年を迎えていたこの学校は、街の児童激減の為、今は、廃校となっている。



こんな、感じで立派だったし、私は、ここの卒業生で。


1975年100周年と言うからには、当然、



戦争時期も切り抜けている…焼け野原に唯一校舎が建っているね。


どさくさにまぎれた時代に、この新橋では色々な事が行なわれたと


先代からよく話を聞く。



昭和の古い新橋SL広場には、まだSLもなく、馬券場売場があり、汚い街は


今と変わらぬどころか、それ以上だったみたいだね。


(※ニュー新橋ビルを背に有楽町方向を見ている写真、もっともニューしんは、まだ建っていないが)



新幹線が、走る様になる、高度成長期の新橋だが…


まだ、路面電車の跡が、外堀通りには確認出来るね。


交通量も少ないし…交通整備も途中といったところですかね。


そう、私は、小さい頃、電車が好きで…よく電車を見に行きましたね。


その中でも新幹線はメインでした。






小学生になるか、ならないかの時、生まれて初めて新幹線に乗る機会に恵まれました。


東京駅で兄と2人で新幹線の先頭を見に行き、その鼻を子供心にさすっていたところ


新幹線が優しく、『ふぅわぁーん』 と汽笛


運転手さんが優しく手を振ってくれたのを今でもはっきり覚えています。


嬉しかったですね。子供の頃の記憶は誰でも大切なものです、好奇心の固まりで…





まだ、当時の新幹線の時刻表は、



アナログな東京駅ですよ



ホームも今みたいに、ゴミゴミせずに、ゆったりと時は動いていたと思うね


3分刻みの運転もしていないし、『のぞみ』 もいない。食堂車で富士山見ながら


のんびりミートソース(ミートボール付き)を食べられた、そんな時代ですよ。


人も、セコセコしていない。皆、子供の自分には笑顔で接してくれたのを覚えていますね。


新幹線食堂車のおねえさんが優しかったのを、覚えていますよ。



当時、昼間の新幹線ホームは、こう閑散とする時があった、ありえます?





新橋駅によく電車を撮りに行った…でっかいカメラ担いで…


フィルムは24枚撮りだから、失敗が許されない。今みたいに何枚もとれて


撮り直しがきく訳じゃない、1枚1枚が真剣だね。



当時の 山手線京浜東北線(田町駅)



横須賀線・東海道線



特急『あまぎ



寝台特急(ブルートレイン


よく見ると、横須賀線、新幹線も映っている、さらに空が広い。





街や世相と言うのは、時代により大きく変わるものですが。


いい方へ変わって欲しいものです。






新橋もいい街になって欲しいですね、それは何も新橋の街並みが綺麗になればいいと言うものではないですからね。






新橋の街の靴屋 SHOES SHOP OTA

⇒ http://www.business-shoes.com/


新橋の街と人を応援する、新橋コミュニティーセンター



新橋駅 昭和

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinbashi.areablog.jp/blog/1000045476/p10669217c.html
新橋事情を語る | コメント( 2 )

初めまして。
私は昭和の生まれですが、自分の知らない新橋を見ることが出来て何だか嬉しかったです。新橋は好きな街ですが、まだまだ知らないことがたくさんあって……。奥が深いですね。

[ 赤沼 稚奈 ] 2012/06/29 0:09:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

街は、日々変わっていきます…人も、物も。

[ Godaime ] 2012/06/29 14:39:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
ガリタ食堂 七蔵
ガリタ食堂 牛弁慶
土曜日・新橋の居酒屋は・・・
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
Godaimeイメージ
新橋のエピソード

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

外苑東クリニック
東京 人間ドック