サブURL(このURLからもアクセスできます):http://shinbashi.areablog.jp/records

【ブログ交換企画】フックボールはこう投げよう。

ども、なべっちです。
今日はボウリングのお話。

ボウリング場に行くとうまい人とかがよく投げている、
途中からググッと曲がってピンに向かう、フックボール。
もちろん、ストライクを取るために投げてます。

ボウリングのピンの並びは番号が振ってあって、

7 8 9 10
 4 5 6
  2 3
   1

っていう並びになっています。
ストライクを取るための理想的なコースは、
右利きであれば1番-3番間。左利きは1番-2番ピンの間。
ここに、5°の角度で球を当てること、と言われています。
でもこれ、真っ直ぐの球でやろうとしても、実は出来ないんです。
5°の角度をつけるためには、隣のレーンから投げなきゃいけないことになるんで(笑)

そこで、途中から曲げるフックボールの出番!ってわけです。

投げるときにうっかりレーンに進入しちゃった人は知ってると思うけど、
レーンには、大体レーンの2/3の位まで油が敷いてあります。
曲げるように投げてもすぐ曲がらないのは
この油のおかげでレーンとの摩擦が生じず、真っ直ぐ進んでいるためです。
そして、油が切れたところから曲がり始める。
フックボールはこんな仕掛けになってるんですね。

では、フックボールの投げ方!
1. 普通に構えます。
2. 親指の向きを変えます。
  真っ直ぐ投げようとするとき、親指は時計の12時を指しているはずです。
  それを、右利きの人は10時に。左利きの人は2時にそれぞれ向けてください。
3. 手首をしっかり固めて投げる。
  手首を途中でクルッと回す必要はありません。
  ボールの重みに任せて投げれば、自然に曲がります。
4. 投げた後は目の前の人と握手をしている感じに。

コレだけです。言うと簡単なんだけど、
感覚つかむまで何ゲームかかかります。
特に、ボールが手から離れる時の感覚ですね。
まず親指が先に抜けて、中指と薬指に重みがかかります。
この引っかかり具合のおかげで、横に回転がかかっていきます。
最初、親指が先に抜けるとビックリしちゃうんですよね・・・

慣れるまで大変だけど、
慣れてからのストライクラッシュ、爽快です。
フックボールを投げてみたい方、是非是非トライしてみてくださいね♪

あ、あともう一つ。
ボウリング場に常設されている球、俗にハウスボールと呼ばれる球は、
ボールの表面の性質上、基本的にあまり曲がりません。
とはいっても、レーンの端から利き腕側の▲マーク2つの間を目安に投げれば、
5°の角度をつけるには十分曲がるので、ご心配なく!!



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shinbashi.areablog.jp/blog/1000010844/p10209315c.html
音楽 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
本日(12/21)のストリートライブ中止のお知らせ
【新橋に音楽を】いよいよ今週末!12/3(金)19:00からSL広場にて!
新橋系ロック 今月ワンマンです!
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ザ★レコーズイメージ
ザ★レコーズ
プロフィール公開中 プロフィール
新橋が生んだスター!

新橋系ロックバンド
「ザ★レコーズ」の
ブログへようこそっ!!

活動の拠点は、
サラリーマンの聖地、新橋。

新橋地域への密着度も高く、
恒例のSL広場でのストリートライブや、
新橋最大のお祭り「こいち祭」の出演など、

異色な存在感が注目を集め、
「新橋系ロックバンド」と
呼ばれるようになりました。

赤いジャケット集団
「ザ★レコーズ」を
よろしくお願いします!!

ザ★レコーズ
Vo 長島哲郎
Gt アンディー
Gt コウ・タケナーカ
Ba ジュン
Key なべっち
Dr 小薬美樹
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 2 203152
コメント 0 70
お気に入り 0 0

足あと

[旭川] カームのささやき

外苑東クリニック
東京 人間ドック